背番号 15
天沼 芳行
コードネーム 「投げるレッドクリフ」
年俸 1億 5000万円(↑)
役職 球場大臣
ポジション 外野・一塁
好きな食べ物 ほっけ
好きな選手 天野浩一
好きな球団 広島東洋カープ 
公約 打率3割
過去獲得タイトル 2007:最優秀投手
2010:ベスト裏方賞
2012:ベスト裏方賞

2013:ベスト裏方賞

2014:ベスト裏方賞
2015:ベスト裏方賞

ロッチのネコ好きナンバー1。
「ネコを撮りたい」という理由でデジカメを購入したネコリスト。もちろん他の動物も大好き。
代表・トモとはしょっちゅう「ネコトーク」を繰り広げている。


抜群のコントロールと緩急を使い分けたピッチングはまさに天沼マジック。
捕手のリードによっていくらでも対応が可能な自在型の万能ピッチャー。
ロッチの豊富な投手陣ラインナップの中でも彼の安定感は抜群で、先発も中継ぎもこなしながら2010年は10勝1負の二桁勝利、2011年は7勝1負という結果からも見てわかるとおり、チームの先発ローテの重要な役割を担ってくれていた。

投手成績として残した数字は2010年の防御率 1.40 には及ばないまでも2011年も2点代でしっかりとまとめ、「打たせて獲る」スタイルを崩さないそのピッチングスタイルは守備陣からも「守り甲斐がある」と高い評価を受けていた。
同じく広島ファンの捕手・テッちゃんの「もっともリードしていて楽しい投手」という言葉がそのことをよく表していると言えるだろう。

しかし、2012年から完全に野手専念を宣言。
2012年の投手としての登板はわずか4イニングに留まってしまった。
もう天沼マジックは見られないのか? 投手復帰は果たして!?

投手以外の守備位置は主にレフト。ユニフォームは赤くはないがまさにレッドクリフさながらの赤壁の如し。
ポジション取りが絶妙で、「抜けるか?」という大きな当たりを落ち着いてキャッチし、チームのピンチを救ったことも数知れず。

バッティングは綺麗なセンター返しが得意。
(ライナー性の当たりはついナイバッチと叫びたくなります。)

上手く肘をたたみ、まっすぐとセンター方向にライナー弾き返すのは彼のバッティングの真骨頂。
2013年あたりからビヨンドを愛用しはじめ、現在はやはり赤めのビヨンド!
そしてなによりバント巧者!バッティングセンターかなり練習しているらしく、たいてい一発で決めてくれるので攻撃のリズムがよくなることこの上ない。

また、彼の一番のチームへの貢献は運営として球場班の班長として大活躍。(本当にすごい助かっています。)
なので毎年みなの感謝を受け文句なしの「ベスト裏方賞」でメンバーの感謝を一身に受けている。

ロッチが年間通して球場を安定確保できているのは天ちゃんをはじめ、球場班のおかげです。
もう、抽選系は全部お任せにしています。感謝、感謝。

上記のとおりテっちゃんと同じく、熱狂的な広島ファン。そしてチャリ通。
「赤と言えば天ちゃん。天ちゃんと言えば赤。」 
球場で赤っぽい人が自転車をこいで来たら間違いなく天ちゃんです。


これは皆に内緒にしているが、毎年12/24近くになると天ちゃんが忙しくなるのは実は天ちゃんがサ○タクロースだからです。

そして2015年、ついに引っ越したらしい!
以前の家の近くには壁当てできるちょうどいい壁があったらしいが、現在引っ越した先には壁当てできそうな壁がまだ見つかってないとのこと!
(そして新しい部屋はペットオーケーだった気がする)
早く壁当ての壁が見つかってしっかり肩を作っていち早くローテーションに入って欲しい!

ちなみに冬場はすぐに爪が割れてしまうので大事をとってお休み。
いよいよ春で戦線復帰か?

・・・と思いきや春になると花粉に苦しんでしまうので天ちゃんの本領発揮は花粉が落ちついてから!


ロッチTOPへ

選手名鑑一覧へ