背番号 9
菅原 禎久
コードネーム 「不屈の闘将」
年俸 チームの勝利数×500万 (↑)
役職 代表
ポジション 外野手
好きな食べ物 カレーライス
親子丼
ペペロンチーノ
好きな選手 A・プホルス、イチロー
ケングリフィーJr.、マイケル・ジョーダン
好きな球団 やっぱりロッテかな。地元だもの。
千葉ロッチ
公約 外野失策0
打率3割
過去獲得タイトル 2005:盗塁王
2006:盗塁王
2007:打点王
2008:HR王
2009:首位打者・打点王・盗塁王・MVP
2010:盗塁王
2011:ゴールデングラブ賞
2016:盗塁王

ロッチを引っ張る不屈の闘将。 SSAWSリーグの事務局長をやっています。

11年は主にサードを守り、守備機会は驚異の223個、守備率0.960と安定の守備で多くのチームのピンチを救ってきた。
(11年は送球が安定しましたね。)
また外野守備は足の速さと判断の良さを活かし守備範囲は広く、もはやその範囲は関東地方全域とも言われ幾度も幾度も相手打者の心を打ち砕いた。

打撃は典型的な「好球必打」。 選球眼がハンパではなく、ボール球は決して振らない。
そのため驚異的な出塁率を誇る。セイバーメトリクス評論家のH氏曰く「選球眼」の指標IsoDは異次元の数値でありトモさんは超異常とのこと!

ウエイトトレーニングの効果もあり、年々長打が増えている。
昨年は花島公園でフェンス直撃を放っており、オーバーフェンスする日はそう遠くないだろう。
また出塁すると次の塁をどんどん狙う積極走塁。過去4度盗塁王に輝き、昨シーズンも55盗塁をマークした。

ちなみに左投げもできる。密かに練習していたらしく、11年6/19(日) 、VEGAS戦でファーストにて左投げデビューを果たした!しかしファーストミットはいつのまに購入してたのでしょうか(笑)次は左で登板か!?

体力は∞。 誰よりも練習好きで受けたノックのタマ数は星の数をも越える。
ちなみに「明日は朝練行けるか分からない」と言うも、野球への情熱から忙しい中時間を作り、結果朝練に来る確率は95%以上!ただそのため皆から寝てないのではという心配の声が…。

またグラブ型付けの達人である。研究熱心でグラブ型付けを学ぶため全国のショップを渡り歩く。
選手の癖や要望に応えた型付けをしてくれるため、チーム内でトモさんに型付けを依頼するプレイヤーは多く、評判を聞きつけた他チームのプレイヤーからも型付けを依頼されるほどである!!

あらゆる知識が豊富だが最近の芸能事情はあまり詳しくない。
(トモさんの知識量は本当にすごい!!歩く広辞苑と言っても過言ではない気がします。)
とくに女優・アイドルはさっぱりわからない。
ただし国民的アイドルAKBメンバー ならちょいちょいわかりTOP10くらいは言える。・・・はずだったが神7を「カミナナ」と読み間違いAKBファンのペニーを激怒させてしまった。
そんなこともあり流行に遅れないように最近Kis-My-Ft2という名前だけを覚えた。ただしメンバーの名前は知らず、ユニット名の由来も知らなかった。

11年はショートパンツ率が高くなった。高身長でスタイルがよいのでうらやましいです。うらやましいです。うらやましいです。
(うらやましい、うらやましい、うらやましい。)

ただバーベル購入やヘリコプターと綱引き※するなどハードなトレーニングを積んでいるため服のサイズはM→Oと年々巨大化しお洒落が出来なくなったと嘆いている。(※バキ参照)

さらに最近はムチャぶり率も高くなった。
「ムチャぶりCOME ON! これからもどんどんムチャぶりしてください!」 Byキリン

ネックス大好き。ききコーラができる!
ちなみにサラダは必ずドレッシング抜き。
ロッチの部室・ガストでは常連ゆえ何も言わずともドレッシング抜きサラダが運ばれてくる。

ラップも得意で「人間発電所」というマニアックな曲でカラオケの全国ランキング1位に輝いた。
(採点したのが俺ひとりだけだったし(笑))
SSAW成績データベースを独学で作り上げその道のプロの方からも絶賛されたというウワサも。
いつもハイクオリティなHPありがとうございます。

判断基準は行為そのものではなく、行為に対する姿勢や背景にあるプロセス・思考を重視する優しきリーダー。
今年も熱いプレーと屈強な精神でチームを引っ張ってくれるはずだ。

ロッチTOPへ

選手名鑑一覧へ