背番号 22
土岐 雄太
コードネーム 「ロッチのカオス」
年俸 4億円 1000万円(↓)
役職 道具班
ポジション サード・捕手
好きな食べ物 魚香肉絲
地三鮮
好きな選手 マンコビッチ(大毎オリオンズ)
好きな球団 阪神タイガース
公約 ・30試合連続安打
 ・守備率0.950
・子供たちに夢を与える
過去獲得タイトル 2012:三冠王・最多捕手・セーブ王・最多MVP攻
2013:HR王・打点王・最多勝利捕手・年間MVP
2014:打点王・最多勝利捕手・年間MVP
2015:HR王・打点王・最多勝利捕手・年間MVP
2016:HR王・打点王・最多勝利捕手・年間MVP

2011年新加入のなんちゃって中国人。
「たいぞー」は杉村太蔵の声に似ていることに由来。
山形出身、富山、中国経由で2011年4月より千葉に。

中国大好き、部屋には毛沢東の肖像画などが飾ってある。
中国語の話し方がうまい。
中国語を話しているたいぞーはもはや中国人にしか見えない。
でも実は中国語をそれほど話せるわけではないらしい(笑)。

好きな球団は阪神と早稲田大学。早稲田大学の校歌と応援歌「紺碧の空」を完璧に歌う。
野球の帰りは阪神の阪神らぶー」のピンクのTシャツで帰るのがお気に入り。

みっちゃんとは大の仲良し?なのか、よく口癖のように「みっちゃん、サランヘヨー!」と愛の告白?をしているがみっちゃんは「いやいや、嫁さんいるじゃん(笑?」とサラリとかわす。これはタイゾーなりの試合前のアップみたいなものなのかもしれない。

野球の話。

野村監督曰く、『真の4番打者は育てるものではない。 もともとずっと4番打者なのだ』と。
球団創設以来、常に4番打者を探していたロッチにとって「4番らしい4番」の彼の登場がロッチ打線に太い柱を作り、他のメンバーらに改めて個々の役割の大切さを認識させたことだろう。

そのロッチの新しい4番の打撃力は半端でなく、打球の速さと飛距離はチーム随一。
まったく軸のブレないコンパクトなスイングは力強く、インコースは身体のキレでレフトの頭上まで持っていき、アウトコースは巧みなバットコントロールと異常なまでのリストの強さで右中間を真っ二つ。
狙いにいった放物線は大きな孤を描き、白球はフェンスの向こう側へ静かに吸い込まれていく。

2012年の3試合目、ホームとなる大久保中央公園で特大の満塁グランドスラム。
その後も前半戦はチャンスで右へ左へ長打を打ちまくり、その勢いは2012年が終わるまで止まることなく、ついにロッチ史上初となる三冠王を獲得。
しかもその数字はどの数字をとっても圧倒的な数字であり、OPSにいたっては1.352という驚異的な数字。

2012年10/20の三田中ナイターでは第二打席では右打席でいつも通り?HR。
第五打席では何を思ったか左打席に立ち、こちらもHRという、左右両打席で1本ずつで合計2ホーマーという快挙をやってのけた。

さらに2013年は二冠王、2014年は打点王、2015年は再び二冠王を獲得。
圧倒的な勝負強さと対応力でいずれも年間MVPを獲得している。

守備位置は主に捕手と一塁手。

まず、キン○マを学生時代の硬球で潰しているため一つしかないことはさておき
捕手は強気なリードではあるが、そのキャラと逆に常に冷静なリード。
一試合あたりのパスボール率も低く、見た目とは裏腹にフットワークも軽い。
ピンチでも「相変わらずの」彼の態度に投手陣もずいぶんリラックスさせてもらっているはずだ。

そしてもちろん強肩であることは言うまでもない。毎年、盗塁阻止率はチームトップ。
また、ランナーがとび出したと見るや、見た目とは裏腹なクイックな送球でランナーを刺すシーンもしばしば。
常に安定したリードを見せ、2012年は16勝、2013年は22勝、2014年は21勝、2015年は19勝をあげ、最多勝利捕手のタイトルを獲得した。

一塁手は、もはやプレーよりもそのファーストミットが名物。
色はマッキンキンのまさにゴールデングラブ!
守備をしていると間違いなく、相手チームから「あのミットすごいですね(笑)」と声をかけられる(笑)

守備自体は安定した守り。本職がキャッチャーだけあってショートバウンドの送球も柔らかく捕球。
ファーストの大事な役目である小フライも得意の大きな声で「アイガリッ!」と声をあげ捕球。
捕手同様、安定した守備を見せてくれる。

また、投手(主にクローザー)としてマウンドに上がる機会も増えており、変則アンダースローから緩急自在なボールで相手打者を翻弄。
なんだかんだ?クローザーを任されることが多く、2012年にはだっちゃんと並んでセーブ王に輝いた。

投打に渡って素晴らしいパフォーマンスを出し続ける彼。
見ていて飽きないキャラクターと、発想。そしてホラー映画は怖くて見れないとのこと。

リーグの打撃タイトルも何度も受賞している真の強打者。

ちなみにちぃ兄、パンチともに某Tバック居酒屋の常連であり、驚異的なペースでポイントが溜まっている。
お酒大好き。年間200万位お酒で使ったという噂も(笑)

しかし、パンチの引退でTバック居酒屋の回数はもしかしたら減るのかもしれない…

ロッチTOPへ

選手名鑑一覧へ