背番号 14
古谷 ロバート
コードネーム 「愛すべきアホ」
「奇行種」
「ステータス、型付けに全振り」
年俸 7200万円 (↑)
役職 スコア班・型付け
ポジション 外野手
好きな食べ物 ラーメン(家系・豚骨)
蕎麦・お菓子全般
好きな選手 阿波野秀幸
西崎幸広
井口資仁
山田哲人
好きな球団 ヤクルト・広島
公約 (来年)
3割 30本(安打)30盗塁
投手として1試合登板
サブポジションをつける
過去獲得タイトル

ロッチでの呼び名は「ロバート」。
たしか昔太っていた時期の写真を見て、お笑い芸人のロバート・秋山に似ていたから「ロバート」

これまたロッチらしい、良い意味で「あほな」選手が入ってきたぞ。
ド天然で野球バカ。

ロバートを取り巻くネタはあまりにも多すぎて、もはや思い出せないレベル。

・大学時代のあだ名は「サイコパス」

・前のイニングの最後にアウトになったバッターなのに、次のイニングの先頭バッターとしてネクストバッターズサークルに向かう。
理由を聞くと「ワンチャンあると思ったので」と答える。

・滑り止めのグリップスプレーをがっつり吹きかけて、素手でバットをガンガン振る姿をみて、他のメンバーがグリップスプレーして素手で痛くないの?と聞くと「痛いタイプとかあるんですか?」と返信する。

・あまりの不調の時に、2アウトランナーなし、2ストライクからバントをしかける。
本人は「振るより当たると思って!」

・ライトでの守備の時、相手打者が見逃し三振でバットを振っていないのに、打球が来たと思ったのか思いっきり後ろに走りだす。

・打球を追って、足がひっかかり、前のめりになり、バランスをとろうとして上げた左手にボールが奇跡的に入り、スーパーキャッチ。

・草津まで186キロを自転車で温泉に行こう!と友人とノリで向かうが、あと6キロというところまでたどり着くも、あまりの疲労に心が折れて挫折、その場にあった無料の足湯スポットに全裸で横になり無理やり全身でつかり、とりあえず温泉に入ったということにして自転車を放置して電車で帰宅するというアホっぽいエピソードを持つ。(後日、自転車は取りに行ったとのこと)

・ヴィダーインゼリーはとある理由で恐怖症。

・グラブの型付けがとんでもなく上手い。グラブヲタのトモ氏もどんなショップよりもロバートの型付けのほうがはるかにうまいと思う。なのでコードネームは「ステータスを型付けに全振り」。

・リーグの景品でもらった大人のおもちゃ・テンガを「全然興味ないですよ。」とクールに装いつつ、そっとバッグに入れる。

・彼の打席でたまたま審判カメラをしていたら、ファールチップが審判カメラに激突。
フジモンに「普段はバットにボールに当たらないくせに・・・」とと呟かれる。
ロバートの事故動画

なんだかんだなにかとロッチに話題を提供してくれる面白くて熱い男。
名門高校野球部出身は覚醒するときをチームメンバーはいまかいまかと待ちわびているぞ!!

ロッチTOPへ

選手名鑑一覧へ