‖ M E N U ‖
メニューへ お知らせ 千葉ロッチについて メンバー紹介 写真館 個人成績 活動予定 ‖Chibalotti Baseball Team ‖
‖ Official Web Site ‖ メンバー募集 試合結果 掲示板 メール 博物館 コラム リンク


‖ INFORMATION ‖

【新人王について】(12/01/24)

久しぶりのインフォメーションの更新です(笑)

2011年の新人王の投票を開始します。
締め切りは1/31(火)まで!
こちらから候補者ののスタッツに飛んで投票をヨシトまでメールください。2点が1人、1点が1人の2名を選出(※1点×3人は不可)
※必ず選出理由も書くこと。
【新人王について】(11/01/06)

今年も新人王は投票で行います!
今年の受賞対象者はかまてぃ・あいちゃん・だっちゃん・ウォーリー・ちえちゃんの5名です。
こちら(要パスワード)から候補者ののスタッツに飛んで投票をヨシトまでメールください。2点が1人、1点が1人の2名を選出(※1点×3人は不可)
※必ず選出理由も書くこと。
〆切は1/12夜まで!!
【本格シーズンを前に】(10/03/26)

いよいよSSAWSの開幕と、4月から本格的に野球シーズンですが、その前に野球のことではなく、チームのマナーのことについて再度確認したいと思います。
当たり前のことだけど意外とできていないことがあるかもしれません。
必ず2回以上読んでください。

・相手へのヤジの禁止。
「あるよ」「やった」「もうけ」などは絶対ダメ。
→「いける」「走れ」「間に合う」など、味方への応援にしよう。

・打席に入る時に審判員への「お願いします」の一言。

・球場のベースやラインの設置。道具の配置。
(アップは後回し!!)

・グラウンド整備をしっかりやろう。

・ファウルボールを取りに行くクセをつけよう。

・投手のダウン。
チームによっては皆がグラウンド整備しているときにバッテリーだけダウンやるのはマナー違反だというチームもいます。
その考え方が是か非かではなく、相手チームがダウンよりも整備を重視しているなら配慮しよう。

・攻撃側審判→きちんとやること。
〜公認野球規則〜
「打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、ひざ頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間」
http://www.cbt-net.sakura.ne.jp/menu/contents/strike.jpg
(wikipediaより転載。実際のゾーンはもうちょっと広いはず)

コールはボールがミットに収まるのを確認してから。(明らかなボール球だとしても、です。)
ストライクはきちんと右腕を上げる。

本当に微妙なときは自チーム不利でOKですが
「自チームに厳しく」=「なんでもストライク・アウトにしろ」ではないです。
打者にとってはその日の3つしかない打席の1つです。
完璧はなかなか難しいですが、相手・味方ともに信頼されるような正確で公平なジャッジを心がけましょう。

※もちろんノーサインの時はトモらも審判やります。

【特にチーム内のこと】
道具は必ず皆で協力して運ぼう。球場でもあまり汚れない場所に置く事。
車に載せる前に土が付いていないかなど配慮すること。

【出欠は早めに】
一人一人自覚を持って、期限とか関係なく、気が付いた段階で忘れないうちに入力してください。
※3回出欠が未返だと基本的に次回から連絡メールは送りません。

野球以外のことをきちんとやってこそのロッチメンバーだと思います。
勝っても負けても気持ちの良いチームになろう。
【内部規定と役職】(07/10/20)

内部規定を設けました。こちら(要パスワード)です。
また役職の一覧はこちらです。各自チェックしておいてください。
【SSAWSリーグについて】(07/10/10)

10月半ばからリーグに加盟します。
リーグはSSAWS(ザウス)リーグというリーグで、習志野市野球連盟に加盟しているチームが大半の有志で運営しているリーグです。
リーグHPはこちら
細かいルールは集合の時に時間を割いて話した通りです。
普段から言っていることですが、草野球で一番大事なことは「マナー」です。特にSSAWSリーグは有志で運営しているリーグなので、勝ち負けよりも「長く野球を楽しむ」ことを目的として動いています。だからこそ、勝っても負けても気持ち良く野球ができるチームが加盟している、というお互いの「信頼」が前提です。
「信頼」は口先だけでは築けません、必ず時間と実績が必要です。一人一人がロッチメンバーとしての自覚を持ち、節度と誠心ある態度でしっかりと試合に臨みましょう。
【市民大会について】(07/06/20)

こちらに市民大会の開催要項を載せておきました。
ルールを知っておくのと、知らないのとでは有利不利があると思うので各自必ずチェックしておいて下さい。
【サインについて】(06/04/12)

忙しくてなかなかアップできないでいましたが、ついにアップしました!
現在セカンド牽制と走塁サインです。
各自こちらでロッチのサインを確認してください。
【道具について】(06/03/03)

チームの道具があります(キャッチャー用具・メット・ボール・バット・ベース.etc...)
それらは皆さんから預かったチーム費で買ったものはもちろん
私物を提供してくれている物もあります、気合で大事に扱いましょう!
それから
年間を通じてみると・・・ボールにかかる費用は意外と
・・・ってか、かなーり高いです(新規格になってなおさら)
これ以上“エンゲル係数”上げない為にもボールも大事にしましょう(^_^)

それから道具の中には洗濯の必要なものがあります。(主にキャッチャー道具)マスクや膝のパットなのでたいした大きさじゃないですから頼まれたら嫌がらずに洗ってくれるとうれしいです(^_^)

メニューへ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.