‖ M E N U ‖




「選択肢」

「「どこに行くかではなく、そこで何をするか」」

私がこれまで幾度となく自分に言い聞かせた言葉です。
たしか、何かの漫画で見つけた言葉です。

生まれて26年。人並みに人生の分岐点を自分の判断で決めて生きてきております。高校受験で工業高校を志望したのも自分の決断。高校を卒業し、千葉県で生活を始めたのも自分の決断。

勿論、周りの人間に相談したり時代の流れを考慮もしつつ、最後の決断は自分自身。そう、自分の人生ですから。


私が大切だと思うのはその「決断」ではなく、「決断をした後、どうするか」だと思っております。千葉ロッチに入団を決意した事より、入った後何をするかが大切なのです。

野球の上手くない私がロッチに入団した動機は
・健康増進
・会社外の人との繋がりを作りたい
・息子に野球を教えてあげたい(野球するか分かりませんが)
その為に、そして自分の為に、野球の技術の向上をしたい
etc...
入団動機は他にもありますが、大事なのはここではない。
千葉ロッチに入団して、自分がここで何をするのか。これが大切だと思うのです。

幸いに良きメンバーに恵まれ、良き代表に恵まれ、楽しい週末を過ごしています。動画やデータで客観的に分析出来るのもロッチの醍醐味です。この環境で何が出来るのか…

日々、自問自答なんです。そう、「そこで何をするのか」というのは日々自問自答になります。その瞬間でやるべき事は変わる場合もあります。

これまでもそうだったはず。甲子園に行きたくて入学した高校で、どのようにして甲子園に行くのか。その当時は自問自答を繰り返し、最終的に目標に届きませんでしたが充実していたのかなあと思っています。


「どこに行くかではなく、そこで何をするか」
そこで何をするのか日々自問自答し取り組む結果、
「ここに来てよかった。」「この選択で良かった。」
自分の選択肢が間違えではなかったとなるはず。

人生で選択肢はたくさんあるけども
自分次第で有意義にする事が出来る。
選択を後悔するのはナンセンスです。という話でした。


次回は「食」について語らせていただきます。


3 Baba

トップ画面へ  コラム一覧へ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.