‖ M E N U ‖




「好き…嫌い…」


前回担当したコラムで何を書いていいのかわからず、よくわからない感じになってしまったので、自己紹介にしようかなと。ありがちな好きなもの嫌いなものでいきます。

好きなものをあげてみると…

@ 野球野球
A カレー
B サンダーバード…

嫌いなものは

@ チョコレート
A カマキリ
B 子どもの背中につけるリードみたいな紐
C 渋滞…

てな感じです。

自己紹介みたいになりますがお付き合いください。

んじゃまず嫌いなものその@チョコレートです。
嫌いになった理由は、幼少期に遡ります。始めは硬いじゃないですかチョコって。んで何にも知らないウブな私にとって硬い食べ物は、沢山噛み砕かないと食べられないものだと思っていたわけですよ、えぇはい。そしたら口に入れたら解けるでやんのこの食べ物。いや〜驚きましたね。驚愕の新事実。驚きからの…あのなんとも言えない“A・J・I”。そう!味です。好きじゃないいんですよね、あの甘ったるい感じ。よく「チョコ食べられないって人生の半分損してる」とよく言われます。人生が終わりそうな時に自分で判断させて頂きますので、勝手に決めないでください(笑)ちなみにもうすぐ30歳ですが、15年ほど損してるのでしょうか。この問題につきましては死期が近づいたらコラムに書こうと思います。それまで乞うご期待!

そのAカマキリです。
小学校ぐらいの時かな。昆虫図鑑を観ていたら、色々な昆虫の顔のどアップ写真があったわけですよ。それを観て、恐怖を覚えました。怖くないですか?逆三角形の顔。人間の上半身の肉体美ならまだしも、昆虫の顔の逆三角形って…。ありえません。祖父の家の前にカマキリの死骸があって、家に入ることが出来なかったことを覚えています。
跨ぐこともできなかったんですね。どんだけ小心だってんだ。仕事柄、よく昆虫に出くわすことがありますが、基本ノータッチです。今でも小心ですけど、何か?

そのB子どもの…ですね。
仕事柄許せません。子どもはペットではありません。その辺にどこかに行ってしまうなら、手を繋げばいい。手を繋がないのであれば言い聞かせればいい。…これにつきましては考えるだけでイライラするのでもうおしまい。

そのC渋滞ですね。
以前よりも我慢するようになりましたが、駄目ですね。迂回路を行ったと思ったらその先でも渋滞するともっとイライラします。イライラすると顔に出ます。よくわかりやすいと言われます。


では次。好きなもの

@野球です。
野球を始めたのは4年生。少年野球に勝手に体験に行って、勝手に入団しました。
親に怒られましたが、なんだかんだで継続。始めはライト。それからファースト以外の内野はやったかな。最終的にショート、キャッチャーに落ち着きました。今でもそうだけど打てないから、基本下位の打順。足も遅い。声はでかかった。んで中学も野球…と思ったんだけど、スラムダンクに影響されてバスケ部へ。157CMで入学してから20CM伸びたにもかかわらず、終始ガードでした。3年最後の大会で、半月版故障。検査して卒業式の翌日入院・手術。さすがにバスケは出来ないといわれ、バスケよりは負担の少ない野球ならってことで軟式野球部へ。硬式はバスケ上がりには厳しいです。軟式では1年の時にバッピーで活躍。コントロールが良くなり内野手だけでなく投手にもなれる。軟式は加盟校が少ないので3〜4回勝ち進めば優勝できます。少ない分千葉日報にもよく出ることができました。3年夏には、南関東大会で組み合わせの良さから全国大会へ。桐蔭学園が初戦でエースを出してくれたことがラッキーの始まりでした。ちなみに南関東では自分は肘を痛めており一度も投げず…。それもチームとしてはラッキーだったのでは…。全国では負けの展開でもあり、最終回に登板。見事に三塁打を打たれ、ちゃんと失点(涙)そんな感じで高校野球人生は終わるのでした。

そのAカレー
理由は…美味しいから。そんだけ。あとビーフシチューも好きだな。だって…美味しいから。そんでもって焼き鳥のハツも好き。だって…だってなんだもん(キューティーハニー参考)。あとソーセージエッグマフィン。だって…だって…美味しいから。もうネタが無い。

そのBサンダーバードですね。
リアルタイムではないのですが、小学生の時に父がレンタルビデオで借りてきたことからのファン。奥さんと付き合っているときに誕生日プレゼントでDVDセットをお願いしました。全2セットで約7万円…。家宝です。が、しかし何が面白いのってよく言われる。同年代で好きな人はあまり居ないだろうな。詳しく書くことは出来ませんが、イギリスで製作された人形劇。世界各地でありえない災害をスーパーメカを駆使して救助するという物語。トレーシー一家が主な主人公。宇宙飛行士であった父が息子たちの5人兄弟と天才科学者などを擁し繰り広げられます。21世紀が舞台で、2065年が舞台とされています。最近だとV6が声優で実写版が公開されていましたね。初めて同じ映画を2回観に行きました。あとラフォーレ原宿で開催されたサンダーバード展も行きました。おもちゃも結構持ってます。単なる人形劇だと思ってるあなた!あの繊細さを出す為に、人形は約80CMあるのです!んで口にはリモコンで動かせるチップが入ってます。表情も変えられるように顔もいくつもあるんです。とにかく僕は好きですサンダーバード。息子も好きになってくれるかな…。

こんな感じになりましたが、いかがでしたでしょうか?

サンダーバードに興味を持ってくれたあなた!色々自分で調べてみてくださいね。(笑)

では次回はチョコレートが嫌いな人は人生半分損してるのって本当?をお送りします。では。

328456

トップ画面へ  コラム一覧へ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.