‖ M E N U ‖




「松井さん」

「ど〜も〜」 独特な少しこもった高い声。
http://www.youtube.com/watch?v=fk2ObQ6YUwY
(4分44秒辺りのところを御覧ください。)
一度聞いたら忘れられない。この声の持ち主こそ私がもっとも尊敬する世界の松井秀喜大先生です。僕が野球を始めたのも、外野手になったのもすべて松井さんに憧れていたからなのです。松井さんは僕にとって野球の原点なのです!(ペニーにとってのこじはる≒僕にとっての松井さん)今回のコラムでは松井さんを少しでも知ってもらおうと思います!

最初に松井さんの簡単なプロフィールを紹介します。1974年6月12日生まれ。石川県能美郡根上町出身。身長186cm、体重95kg。意外と思われるかも知れませんが昔は100m走を11秒台で走る俊足でもありました。(残念ながら現在は膝を壊してしまいスピードは落ちてしまいましたが…。)遠投は105m、握力は70kg。(ちなみに視力は2.0)
まぁプロフィールの詳細はWikiで見てください!

さてここからは松井さんのいくつかの伝説的エピソードを紹介していきます♪


では初めに松井少年時代のエピソードを!
松井さんには3歳離れたお兄さんがいます。子どものころに3歳違えば体格的にも体力的にも大きく差があるはすです。しかし松井さんは子供の頃から怪物だったのです。身長は同世代の子より頭ひとつ抜きでるほど大きかったそうです。年の離れたお兄さんとお兄さんの友達に混じって三角ベースの野球をやっていたのですが松井少年はなんとHRを連発するのでした。しかしお兄さん達は当然年下に打たれるのは気に食わない。そこでお兄さん達は意地悪で右打ちの松井少年に左で打つように勧めるのでした。怪物松井少年もさすがに最初こそは打てませんでしたが打てない悔しさから努力をしバットを振り続け左打ちになってしまったのでした。これが歴史的左のスラッガー誕生の瞬間でした。「努力できることが才能である」これは松井さんの座右の銘です。まさに松井さんは努力の天才なのです。


では次は松井中学生時代の怪力エピソードを!
みなさんは軟式野球ボールが破裂するのを見たことがありますか?軟式と言っても硬いボール。割れると言っても相当練習し使いこんだあとに割れるのが普通です。
中学時代の松井の野球部で練習後のボールを見ると複数のボールが割れているのでした。監督は最初はボールが老朽化したから割れたのだろうと思っていました。しかし数日後新しいボールをおろし練習するとなんとまた複数のボールが割れていたのでした。今度は監督はボールが不良品だと疑うわけです。監督がボールメーカーに問い合わせると「ちゃんと検定に合格したボールですから」と取り合ってもらえません。その後監督が原因を追及していくと割れたボールが見つかるのは松井のバッティング練習後であることがわかったのでした。なんと松井の怪力に軟式ボールが耐えきれず破裂していたのです!やはりメジャーで4番を打つ男は少年時代から桁違いのパワーだったのでした!!


それでは次はオマケエピソードを!!(以下の内容は不快に思われる方もいらっしゃると思いますので読むかは各自判断にお任せします。)
けっこう有名な話ではありますが実は松井さんは大のポ○ノ好きなのです!巨人時代にはス○ベ椅子を寮に持ち込んだり、東スポのアダ○トビデオ大賞の審査員をやったりと…。(少年時代の僕は松井さんをネットで調べまくっていたらこの事実にたどり着きました…。幼き頃の自分には受け入れがたくエラく衝撃的だったことを覚えてます(笑)今は自分も大人になり理解できるようになりましたが(笑))ちなみに元ヤンキースの伝説的な4番バッターでイチローも尊敬する背番号51の大打者バーニーウィリアムズもポ○ノ好きを公言しています。それで松井さんとバーニーは意気投合したというエピソードも(笑)


そんな松井さんも三年前結婚し、アダ○トビデオは全て封印したらしいです。その後すぐにワールドシリーズMVPの活躍を見せました。封印が功を奏したのかもしれませんね。(その後は不調のシーズンが続きました。やっぱり封印は凶となっているのかな…。)

長くなってしまったので今回はこの辺で終わりにします。少しは松井大先生に興味を持っていただけたでしょうか?データやエピソードに記憶違いや誇張表現があるかもなのはお許し下さい(焦)最近夏男の松井さんが爆発しており嬉しいものです!松井大先生のさらなる活躍を期待するとともに自分も彼のような勝負強いバッターになりたいと思います!

ひめ
トップ画面へ  コラム一覧へ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.