‖ M E N U ‖




「やめられない、とまらない。」

ロッチに入って早10ヶ月。とうとうコラムの当番が回ってきました。
仕事で誰かが書いた文章の編集作業はよくするものの、0から文章を書くということはあまりなく、非常に苦手です。うみの苦しみを経験し、何を書こうか本当に悩みました。考えたテーマ数、のべ16個。結局決めれず。
でも、先日のガ○トで話をした際、自分ではそんなに詳しいつもりはありませんでしたが、詳しいほうだといってもらえたので、オススメのスイーツについて書きたいと思います。
あ、マカロンは大好きで20店舗以上の店のを食べていますが、なぜかそのおいしさを分って貰えないことが多いので、今回は書きません。泣笑。

好きなスイーツは色々ありますが、今回は洋菓子、洋と和の中間、和菓子をそれぞれ1つずつ、あくまで私がおいしいと思うものを合計3種類ご紹介します。

1.オススメ洋菓子:GIOTTOのケーキGIOTTO(ジョトォ)

最近の一番のオススメです。平たくいうと、イチゴのショートケーキですが、私が今まで食べたイチゴのショートケーキの中では一番おいしかったものです。

どれだけおいしいかって、焼肉をコースでたらふく食べたあとでもぺろりと食べれたくらいです。私の尊敬する上司の誕生日を焼肉店でお祝い+ケーキ持ち込み。ケーキは20センチ角のジョトォホール(正方形)ケーキ。全員、焼肉後で、ケーキの大きさを見て、無理かもと思いました。が、その場にいた6名全員、誰一人残すことなく食べきることができました。ここの生クリームに勝つ生クリームに私は出会ったことがありません。たっぷり乗ってるのに、甘すぎない。あと、軽いのにしっとりとしたスポンジ。それから一般的なショートケーキでは、スポンジの間のイチゴはスライスされたものがはさまれているかと思いますが、このジョトォは間にもまるごとのイチゴがはさまれていて、高さが10センチ以上あります。そして、生クリームの甘さとのコントラストで、大概ショートケーキのイチゴはすっぱく感じることが多いですが、そのイチゴも甘すぎず、すっぱすぎず絶妙。フルーツたっぷりのタルトはもう少しリーズナブル。カットされたケーキ(大体500円前後ですが、ボリュームたっぷり)も売っていますので、ぜひお試しあれ。ただし、残念ながら千葉県内にはなく、都内4店舗です。そのうち銀座三越の地下のジョトォはいつも人が並んでいるので、そのおつもりで・・・


2.オススメ和菓子(洋菓子っぽい):源吉兆庵の陸乃宝珠(リクノホウジュ)

季節限定(夏のみ)のスイーツ。源吉兆庵は季節ごとのフルーツを使った和菓子が有名なお店です。

昨年夏の帰省前に、普段は私と違ってドライであんまり喋らない、メールもこない妹からわざわざメールがきました。「今回のお土産は陸乃宝珠にして。季節限定&売ってる店と売ってない店あるから気をつけて。」と。誕生日に何がほしいと聞いても「別にない」という言葉が返ってくることが多いので、お姉ちゃんはここぞとばかりに喜んで買いにいきました。陸乃宝珠?なんじゃそりゃと、まったくもって想像がつかないまま、東京駅の東京銘品館中央道路店で見つけました。ちっちゃい割りに高くて、毎回頼まれたらかなわんなあと思いながら購入しましたが、自分がはまることに…

お店の人に聞くと、夏の間限定で、マスカットオブアレクサンドリア、別名ぶどうの女王を一粒まるまる使っているとのこと。皮付きの綺麗なぶどうの周りを薄く求肥で包んであり、その周りにお砂糖がまぶしてあります。ぶどうの甘酸っぱさと、お砂糖の甘さで絶妙なハーモニーを醸し出します。和菓子といえば乾いたイメージがあるのですが、この陸乃宝珠はとってもジューシーで、和菓子と洋菓子のあいのこのような気がします。夏になったらまたぜひ食べたいものです。


3.オススメ和菓子:たねやのふくみ天平(てんびん)

最後に、純粋な和菓子。皆さん、最中は好きですか?口の上側にひっつく感じが嫌いという人もいるかもしれません。私は小さい時から和菓子をよく食べていましたので好きです。おしるこや和生菓子がおやつということも多々あり。そんな私が久しぶりにおいしい和菓子にであったなあというのが、たねやの最中。ふくみ天平(てんびん)。たねやは130年続く滋賀県発祥の和菓子の老舗です。ふくみ天平のなにがいいって、食べる直前に自分で最中と中身の餡をあわせるのです。だから最中はぱりっとしたまま。長方形の最中の皮にお米どころ近江地方で作られた羽二重餅が入った餡をはさんで、できたての感じの最中が味わえます。お呼ばれした際のお土産としても最適です。色々なデパートに入っているようですが、残念ながらまだ千葉にはないよう。横浜、東京、滋賀に行かれた際にはぜひご賞味あれ。

おまけ。
関西へご旅行の際には、ぜひ食べてみてほしいものの一部をご紹介。
京都なら、マールブランシュのモンブラン(オトナのモンブランって感じです。京都北山に店舗あり)、阿闍梨餅(あじゃりもち。どらやきのもちっとした変形バージョン。京都駅でも1個100円から買えます)、大阪なら、りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ(ベイクドチーズケーキなのにレアチーズなみにしっとり。1ホール直径18cmなのに500円ちょっとで安い!)、私の出身地、大阪八尾の瓢月堂のディスカシルバー(新大阪駅で購入可。和菓子のような洋菓子?抹茶クリーム・マロンクリームと生クリームの絶妙なハーモニー)

ちなみに余談ですが、こんなにスイーツについて書いていますが、私は今ダイエット中です。
ロッチでは私は年齢が高いほうに入るため、遠慮されているのか、それとも本当にやばすぎて気を遣われているのか、はたまた「女子」として扱ってくれているからタブーとされているのかわかりませんが、皆さんから「大きいこと(あえて言葉を選びました。苦笑)」について言及されることがありません。みんな優しいからかな。笑

一方、他では突っ込みが入りまくりです。会社でも、もらったお土産を食べようと思ったら、上司から一言。「あれ、赤井ちゃんいいの?」とか、テニスのダブルスのパートナーから一言。「それ以上、お前の尻が重くなったら(=更に動きが鈍くなったらという意味)もうペアくまない」
学生時代からの友人で、しばらく会ってない友達から、久しぶりのメールで一言。「最近、肥えたという噂を聞きました」
年末、実家に帰った際、ただいまーと言う帰宅直後の私に対する母の一言。
「あんたデブやな!マツコ・デラックスみたいやん」・・・おかえりもなしに、それはないで、お母さん。
近所のおばちゃんの一言。「ちえちゃん、いや〜。えらい肥えたな〜どないしたん?」
確かに同じ身長だった18歳のころから比べると、年末MAX時は22キロ(!)も重かったのです。(ロッチ入った4月以降にも、7キロ近く増えてました。ガ○ト太り?!)
1月に入ってから4キロ痩せましたが、まだまだ重たい・・・違った、大きいのには違いないので、頑張って痩せるつもりです。なので、今年は、おいしいスイーツを選りすぐって、ほんの少しだけ食べることにします。(食べることやめればという突っ込みは受け付けません。スイーツないと死んじゃう。)
食べログの評価で5点満点中、3点中盤以上ついているところを選んで訪れるとはずれがないのですが、今後は更に選りすぐりたいと思います。ガ○トで食べすぎる私を見たらとめてください。

おいしいスイーツもオススメですが、オニクが気になっている方は、基礎代謝がガクンと落ちる30代に突入する前に、落としておくことをオススメします。
最後まで駄文にお付き合いいただき、有難うございました。

ちえ
トップ画面へ  コラム一覧へ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.