‖ M E N U ‖




「プロの力」

久々のコラムです。
ミノル=ラーメンですが、今回は少し真面目なコラムにします。

自分は、毎年オフにマリンスタジアム(以下マリン)で自主トレをしています。
昨年は、腰痛の影響でマリンでのトレーニングはできなかったのですが、毎年12月〜1月末までの間で2〜3回くらいでしょうか(それ以上やると身体がもたないので・・)、兄の福浦和也とトレーニングをしています。時間は、いつも20時くらいからスタートして終わるのは深夜2時くらいですかね。
過去の自主トレでは、ロッテの大松選手、今江選手と一緒にトレーニングしたこともありましたが「さすがプロ」というのを感じる瞬間があったので、自主トレのメニューとあわせてお伝えします。

20時〜 ランニング
真冬にトレーニングをしているため、まずアップということでランニングからスタートします(ちなみにランニングは腰痛持ちにはよくないそうです)。時間帯にもよりますが、夜はマリンから稲毛海浜公園あたりまでの往復のランニングをします(明るい時間帯だと幕張の浜辺かマリンスタジアムの中)。
夜暗いので結構怖いです。月明かりだけが頼りです。

21時〜 キャッチボール
ランニング後、室内ブルペンへ移動し柔軟をした後、キャッチボールをします。
もちろん硬式で・・。
グローブは右利き選手のものを拝借します。この時、肘の位置や左手の壁の作り方等の指導を受けることもしばし。
なぜかたまに「ピッチング練習するわ」と言ってキャッチャーをやらされることがあります。その時はもちろん里○選手のミットを借ります。防具なしでキャッチャーをやらされるため、ショーバンが来ると当然避けます。

21時30分〜 バッティング
キャッチボール後、トス、ティー等のバッティング練習をします。
この時も、腰の使い方(夜のじゃないよ)や体重移動等の指導を受けることもしばし。一度、バッティング練習でバットを折ったことがあるけど、折れたバットはゴミ箱に捨てていましたね。折れたバットから耳掻きが作られてるという話を聞いたこともあります。

22時〜 ウエートトレーニング
バッティング練習の後はウエートをやります。これにかける時間が一番長いですね。むしろこのためにトレーニングに来ていると言っても過言ではない。
ウエートマシンやバランスボールを使ったトレーニングをメインにやります。
どのマシーンもプロの力に錘をあわせているため、自分の力に合わせて調節しないと大変なことになります。
バーベルは、私で60〜70kgくらい。兄は100〜120kgくらいを上げてました(倍ですね)。補助がいないと大変なことになるので、お互いに補助をやります。
いつもマリンでのトレーニング後、筋肉痛が2〜3日続きます。

1時〜 トレーニング終了後
トレーニング終了後は、サウナと風呂に入って終了です。マリンにあるサウナは2〜3人しか入れないためかなり狭いです。
で、帰る時はだいたい2時くらいになっています。
いつも、「じゃー帰ろうか」という時に兄から「腹減ったから飯食いに行こうと言われますが、時間は夜中の2時ですよ・・。しかもラーメンとか言うし・・。しかも千成ラーメンだし・・。
普通は胃が受け付けないですね。すでに眠いし。

さすがプロだなと思った瞬間でした。

byミノル
トップ画面へ  コラム一覧へ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.