‖ M E N U ‖




「ひとり」と「ヒトリ」

初コラムです。

コラムってなんだろう。ひとまず思ったことを書くことにします。



「おはよう」「またね」とか何気なく使っています。あたりまえじゃんと言ってしまえばそうかもしれません。

でもその当たり前、当然と思う一言がとても大切なんじゃないでしょうか。

仕事柄、この時期初めて接する人と会話したり、関わることが多いです。

そのときに「おはよう」「またね」…挨拶が無いことはありえません。

これから関わっていく人、付き合っていく人にとってその一言が大切なのか、かたちに出来ないですがとても大きなものだと思います。

日々その一言を重ねることでどれだけ大きなものになるのかわかりません。

一言を表現するのは難しいです。

声を低く言うのか、きつい表情で言うのか、優しい表情で言うのか…。

相手の様子をみてどのように伝えればいいのか…。

自分本位の自己満足なものでは関係を築いていくことは皆無です。

一方通行の気持ちの伝え方では、人は動きません。心も動きません。


携帯ゲーム機でネットを通じて様々な人とつながることが出来る時代。

生身の人・物と関わることが希薄となり力加減がわからない人が増えているこの時代。

その時代を生きる自分。これからを生きていく子ども達。

たくさんのことと関わり、たくさんのことを経験し、人の気持ちを考えるような人になってもらいたいと願い、これからの子どもたちと関わっていきたい。

                                                               56
トップ画面へ  コラム一覧へ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.