‖ M E N U ‖




「猫まっしぐら」

 ロッチのメンバーには動物好きな人がちらほらいるようですね。今までのコラムにもオオカミやカピバラ、ゴリラなどの話題がありました。そして私も動物好きなのですが、そんな私が大好きな動物は…猫です。

今までに猫を飼った事はありませんが、小学生の頃に1匹の人懐っこい野良猫と出会ってから、私は猫の虜になってしまったようです。その愛らしい姿、しなやかな動作、幸せそうな寝顔…どれもこれも最高です。たまりません。

しかし、それでもあえて猫の1番好きな所を挙げろと言われれば、寝顔でしょうか。なんでも「寝子」が猫の語源とも言われているようで、生活に苦労する事の無い飼い猫などは1日に20時間(!)も眠るとかなんとか。でも、こんな可愛らしい姿を見せられたら、許せる気もしますね。

(クリックして拡大↓↓)

ちなみに、この写真はすべて私が道端で見掛けた猫をデジカメで収めたものです。デジカメを買った最大の理由が「猫を撮りたい」との思いだったものですから、今まで撮った写真の半分以上は猫写真です。道を歩くニンゲンには見向きもしない私ですが、猫には過剰に反応します。視界に猫が入るとたとえ自転車に乗っていてもついつい見てしまうので、そのうち事故でも起こすかも…?


そうそう。そう言えば、最近『猫カフェ』なるものが存在するのはご存知でしょうか?店内のそこかしこにいる猫達と一緒にまったりできるという、猫好きにはたまらないカフェです。普通のカフェにはほとんど行かない私ですが、この『猫カフェ』はさすがに気になったので行ってみました。


もう、何と言うか…至福の時間を過ごす事ができました。このカフェにいる猫達は人に慣れているので非常に友好的に触れ合える上に、とにかく可愛い猫が多いのです。外で出会う野良猫達でも十分可愛いのですが、ここの猫達は反則級の可愛らしさです。

(クリックして拡大↓↓)

もう30歳になろうという男が一人でこんな場所に行くのもどうなのかと最初は思ったものですが…行って良かったです。また時間が空いたら行くかもしれません(笑)。

今は猫が飼える環境ではないので我慢していますが、いつかは猫を飼って、一緒にのんびり暮らしてみたいものです。

 天沼 芳行

トップ画面へ  コラム一覧へ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.