‖ M E N U ‖




「私にとって広島とは…」


さて、何を書きましょうか。

う〜〜ん。何も思い浮かばない…。

ふっと思い浮かんだことを書いていくことにします。では始めます。

私は千葉から遠く離れた山口県で生まれました。山口といったら…フグです。
初対面の方に「山口出身です」というと100%に近い確率で「あ〜フグが有名な県ね」
と言われます。むしろそれしか言われません(泣)

そんな私も「山口ってなにがあるの?」って聞かれたら「う〜ん…」と考えてしまいます。緑が多く、落ち着ける場所が多いので私は山口が好きですけどね。

さて、山口の話にしようと思いましたが気が変わりました(ネタが少ない)

問題です。山口の右の県は何でしょう?

正解は・・・広島です。

みなさん広島といったら何を思い浮かべますか?
お好み焼き?原爆ドーム?綾瀬はるか? 

私は速攻で「広島東洋カープ」と答えます。たぶん天沼さんも…。

広島出身の母の影響もあり、小さい頃からカープファンでした。
しかし、カープファンになってしまい何度も後悔したこともあります。

理由↓
@カープが最後に優勝したのは17年前で、まったく記憶にない。
Aこの10年間、ずっとBクラス。
B大好きな選手は他球団に獲られてしまう。

何度カープのせいで落ち込んだことか(泣)
しかし、カープのおかげで精神的に強くなったことも事実です。

強くなった点↓
@我慢強くなった。
Aいやなことがあっても、頭の切り替えが早くなった。
Bふられても耐えられる精神力がついた。

そんな良い意味でも悪い意味でも私の人生に大きく関わっているカープですが、なぜ私がカープが好きなのかというと…男のロマンを感じるからです。

最近日本は格差社会になったと言われてますが、プロ野球も同様です。

貧乏球団なので、12球団で最も選手の総年俸は低く、FAやドラフトでもなかなか良い選手は獲れません。広島市民球場は狭いし、椅子が壊れているところもあります(オーロラビジョンも故障多発)
はっきり言って時代遅れの球団です。(さっきからカープの悪口しか書いてない気が…)


しかし、つらいことがあっても這い上がって私達に希望を与えてくれる選手達。毎年期待を裏切られながらも、やっぱり毎年優勝を期待してしまう温かいファン。
そんなアットホームなチームが、お金でチームを強くした巨○や阪○(ファンの人すみません)に勝ち優勝したらどんなに快感か。ロマンを感じませんか?

また、選手の多くは野球人生がドラマチックなんです。アキレス腱断裂という大怪我をしながらも、不屈の闘志で復活した前田選手。10年以上二軍で埋もれ、いつ解雇されるかわからない状態でもあきらめずに努力し、覚醒した嶋選手。一流企業に就職しながらも野球が諦めきれず、退職しテストから入団した広池選手(知らないかな?)などなど愛すべき選手ばかりです。

そんな選手達の背中を見て、「自分も頑張らなきゃ」と何度も勇気をもらいました。

これからも、何があっても私はカープファンです。優勝したら確実に号泣します。

6/28現在、31勝32敗の4位。今年は何かが違う!

秋にロッチとカープが優勝することを私は願っています。


※おまけの問題
Q、このコラムに一点嘘が書かれています。さてどこでしょう?


A、強くなった点のB

トップ画面へ  コラム一覧へ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.