‖ M E N U ‖




「マニアかオタクか」

 今回第25回というとても栄誉ある(?)番号をもらってしまいました。さて、何を書こうか迷います。皆さんと同じ様に自分の好きな事について書くと決め、それならやっぱり『本』かな、と思ったので、初コラムは本についてになりました。

さて、タイトルについてです。皆さんは自分は好きなものに対して“マニア”だとか“オタク”と区別したことはありますか?
私が教わった事によると二つは違うんですってー!!まぁ、どうでもいいと思っても知ってほしくて書きます(笑)

マニア=ジャンルの中で固定されたものに執着し更に生活を省みない人の事を言う。

オタク=ジャンルの中から新しい物を自分で探し出す人

らしいです。

私は…どちらかというとマニアですかね?でも生活は省みます(笑)なのでただの趣味にしときます。

本と聞いて拒絶反応がでる人もいるかもしれませんが、私にとって本(絵本、小説、漫画etc.)は不可欠です。ちなみに先日500冊の本をブック○フで売りましたがまだ部屋には大量に…

昔から読書嫌いでは無かったですが、こんなに読むようになったのは、大学時代に某書店(意外と大型)でバイトしたことが始まりです。
安く買える特典と当時恋愛小説にはまり、恋愛のバイブルにしたり、荒んで荒れ果てた気持ちを緩和したり…

ただの楽しみだけでなく、ちょっと違う方法に使用してますがそのバイブル(?)達も思い出とともに売り払いました。

今までロッチを始め色々な人に出会い、成長したり違う考え方に勉強させられたりしましたが、本の中には沢山の人がいて同様に沢山の考え方があります。しかも分かりやすい!!感情が丸分かりで悩む必要はなし。ということで感情移入しやすいです。

ん?友達のいない寂しい人と思わないで下さい(笑)

ちなみに今はまっているのは島本理生さんの恋愛小説、ミステリーなら伊坂幸太郎さん。新しい方だと恒川光太郎さんです。

大学の時はドーロドロの話が好きでしたが、上二人はサラサラな書き口です。自分の成長(?)とともに読みたいストーリーも変化していくのかなーと思います。
何かお薦めがあればぜひ教えて下さい(*^-^)

ちなみにフィクションしか興味のない私は知識や雑学が全くなく、読んだストーリーも詰め込むとパンクするので右から左へ…という感じです。

ということで、読書家=知識が豊富は間違いです。

なので駄文はお許しください。以上初コラムでした。

三橋 絢子
トップ画面へ  コラム一覧へ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.