‖ M E N U ‖




「2006年の総括」


改めて納会お疲れ様でした。準備を手伝って運転手役を快く引き受けてくれたうーちゃんと、「鳥吉」を紹介してくれたミノル、今一度ありがとうですm(_ _)m
さて、みなさんクリスマスはいかがお過ごしですか?(読む頃にはクリスマス後だと思いますが)
家族と団らんを過ごしている方、しょーこりもなく野球している方、いろいろいると思いますが、公約通り今年が終わってしまう前に主将の方から2006年の総括をさせて頂きたいと思います。

【打撃】
06の打撃は相手ピッチャーが良いチームとの対戦が多かったせいもあり、良かった人と悪かった人と、成績がはっきりと分かれたと思います。
HR王と打点王はハタケの二冠。ロッチ初の二冠王。打撃での活躍は見事の一言だった、来期も期待してます(^^)それから首位打者の喜一郎さん、四球数もトップで選球眼もよく安定したバッティングはさすがでした。
この二人はもちろんとして、来期注目すべきは天ちゃん、じゃにー、オダちゃんの新人3人。特にマイペースな天ちゃんあたりに首位打者争いを期待したいですね(ナベ君はまず修行しなさい(笑))
それとひそかに2年連続の首位打者を狙っていたヨシト、来年はHR王を狙うのか?それとも打率勝負でいくのか?喜一郎さんとの新旧首位打者争いは見ものです。
他にもミノルやスワベさんなど地力のある選手もいるのでハタケや喜一郎さんといえどタイトルを2年連続獲得するのは難しいかもしれませんね(^^)あとはボンタさんの覚醒が果たしてあるのか、ないのか…

【守備】
今年の守備は全体的に05年よりはずっとよくなってきたんじゃないかな、と思います。
ポジションも良きも悪きも固定してきてしまっているので07年初めに、今一度希望ポジションを聞いてみたいと思いますので考えておいて下さい。
個人名を挙げるならば、まずゴールデングラブ賞をとったうーちゃんとスワベさん。
守備は「仲間が安心して見ていられる」事が何よりの勲章だと思います。その意味では上記の二人は十二分にそれを満たしているのかな、と思いました。本当に素晴らしかったです。
あとはファースト・みのる、セカンド・直人も良かったと思います。
みのるは長い足で見せ場を、直人はトリッキーなサインで(自分がキャッチャーの時はかなり惑わされましたが(笑))十分に存在感を発揮したんじゃないかと思います。あとは個人的に、捕手ハタケには「1年間お疲れさま」と言いたいですね(笑)
来期のGG賞はたった1人(の予定)。楽しみです。

【投手陣】
まず、ヨシトと喜一郎さん、期待通りこの二人がしっかりとローテーションを守ってくれました。なんと言ってもロッチはこの二人が右と左の2本柱ですからね。まず「お疲れ様」を言いたいです。投げる事自体もさることながらマウンドさばきやフィールディングも含めて素晴らしかったです。来期も頼みますよ〜(^^)
他に素晴らしかったのはミノル。「なぜか打てない魔法のカーブ」は来年もその威力を発揮するのか?今から楽しみです。それともう1人あげるならば天ちゃん、これから色々と試したくなる投手ですね。いずれのピッチャーもこのオフ期間でさらなる力を蓄えて欲しいです。

【全体の総括】
主将としては今年はロッチがチームとして全体のレベルアップができた年だと思っています。
レベルアップというのは守備や攻撃などの野球の技術だけではなく、メンバー同士のつながりやチームの結束のことも指しています。
それこそロッチのはじめのつながりは「野球」だけでしたが、今はもう、皆化けの皮が剥がれて(笑)本当に良い仲間が集まり、楽しく野球という「遊び」ができていると感じています。
西へ行く人、北へ行く人、出来ちゃった結婚した人(笑)…様々な理由で野球に来れなくなった方はおりますが、そのかわり06年にはたくさんのアツい「第二世代」が入ってきてくれたり、福浦夫妻にはめでたく長男ヤマト君が生まれたりと、明るいニュースがてんこ盛りでした。来年はロッチも3年生、チームの方向性も大事になってくると思います。しかし!07年の目標もやはり変わらず、原点を忘れず「楽しく、アツく野球すること」でいきましょう(^^)

最後に。
今年一年、運営をサポートしてくれた方々、この場を借りて本当にありがとうございますm(_ _)m
大変なことは結構ありますが、皆、協力してくれるのでなんだかんだ楽しいです。みんなサンクス(^^)

ではでは、07年も気合入れていきましょうか!!

 トモ
トップ画面へ  コラム一覧へ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.