‖ M E N U ‖



はじめに…
 まず、コラムを書くにあたって第一回ということで最初はあえて野球とは関係のないことを書いて皆にこの「コラムコーナー」の自由度を知ってもらおうかとも思いました。
…が、やはり最初くらいは草野球チームなので野球に関することを書こうと思います、皆さんが起稿するときはその話題は野球に限らず好きな事を好きなだけ書いてくだされば幸いです、なぜなら皆さんの意外な一面が見られるのもコラムの一つの楽しみだと思っているので。


「チームとしての到達点」

 「はじめに…」には『 野球に関するコト 』と書いてありますが、とはいっても具体的な技術や戦術ではなく、今回は第一回らしく主将として「チームとしての到達点」とは何か?という大きなテーマ、つまりチームの根っこの部分について触れたいと思います。

ところで、その題名にある「到達点」っていかにも抽象的ですよね。
「到達点」といっても、HPの表紙的に格好良い言葉を選んだだけで、意味合いとしては「目標」です。
つまり「千葉ロッチで最も大事なテーマとは」と言い換えてもらってもかまいません。

ここでロッチメンバーに質問。「チームで最も大事なテーマ」とは何ですか?

年間の勝ち越し? 常勝無敗? 毎試合ノーエラー?
いずれも具体的でわかりやすいですが「一番大事なテーマ」とはちょっと違います。

主将としてロッチメンバーに答えて欲しい言葉は「楽しい野球」。

千葉ロッチは「草野球チーム」です、その点で勝つことを至上価値においているプロ野球とは大きく異なります。
「勝つ」ためにやるのではなく「楽しむ」ために野球をする、野球が好きだから、そしてどうせやるなら上手くなりたいから。

思い出してみてください。
メンバーの誰もが「楽しく野球がしたい」と思ったから入団したハズ…
ユニフォームができ、これからは公式試合に出ることもあるでしょう、ミス一つで悔しい負けを喫するかもしれません…でも根っこは「楽しく野球」すること。勝っても負けても千葉ロッチらしく。
あたりまえですが大事なコト、大切にしていきましょう。


そしてもう一つ。
その野球を楽しむのに何よりも欠かせないのが「仲間」。
一人では素振りはできてもキャッチボールはできませんよね?

結成メンバー募集からどんなメンツが集まるのか期待と不安でいっぱいでしたが集まってくれた「仲間」は期待以上でした。
なぜか最初からウマの合ったミノルやよしと、一見バカっぽく見えるけど誰よりもしっかり者で運営をサポートしてくれるうーちゃん、アクの強いキャラコンビ「ボンタ&直人」、いつも細かい気配りをしてくれるスワベ師匠、実はいちばん野球バカなんじゃないかと思われるキイチローさん…ふてぶてしいけど根性のあるハタケ、他のメンバーも皆アツくてガキんちょで最高のメンバー達です。

「楽しい野球」と「良き仲間」…この二つはまさにコインの表裏。
適当に集まって、適当に野球をやるのもいいかもしれませんが、それだけじゃあ絶対につまらない!

チーム理念は「アットホームでアツく」。
遊びは真剣にやるほど面白いものです、オトナになってもアツくなれるモノがあるのはとても幸せなことだと思います…そんな「アツい」メンバーが集まって欲しいという想いを込めて自分はロッチのチーム理念を「アットホームでアツく」にしました。
(ロッチはそういうチームになれているでしょうか?)
「楽しい野球」と「良き仲間」、どちらも大事にして、「ついでに」野球も巧いチームになれたら最高ですね。

千葉ロッチはまだまだチームとしてその「到達点」はおろか「出発点」に立ったばかり。
運営としても皆が楽しく野球できるようこれからも努力していくつもりです。
何年か経っても結成時と同じフレッシュな気持ちで良き仲間と楽しい野球がやれていること、心から願うと同時に、「到達点」のさらにさらに高いところにいけるよう、気合いを入れてがんばっていこうと思います。

10番 トモ
トップ画面へ  コラム一覧へ

Copyright (C) 2005- CBT-10, All Rights Reserved.